コラム 人生、仕事

「夫婦は鏡」な話 ~パートナーにイライラした時の対処法~

2019年9月20日

「夫婦は鏡」って、よく聞きますよね。

パートナーの良いところや嫌なところは、実は自分の嫌なところや良いところを映している、ということです。

心理学的には、「投影」という作用が働いていると言われています。

仕組み的には、こんな感じ⬇

自分の中で、いやだなぁ~と思ってる部分がある


ーー

でも自分ではそれを認めたくない!(否認)

ーー

その嫌なところを相手に押し付ける(投影)

例えば、自分が怒りっぽい人間だと思ってたとする。

でも、怒りっぽい人間である自分は嫌!と思ってる。

そこで、怒りっぽい人間なのは私じゃなくて相手(例えばパートナー)なんだ、と思い込む。

 

・・・いやいやいや、とんでもない機能ですね(笑)

 

要は、相手を通して自分自身を見ているということなんです。

でも、それを知ってから夫の嫌なところが見えた時に、今私の目に見えている夫は自分自身なんだなと思えることが増えました。

夫が顔を真っ赤にして怒っているのを見て、あぁ私ってこんな顔して怒ってるんだなって(笑)

妙に冷静になれます😅

そうすると、まずは自分の行動を振り返るようになって無駄にカリカリしないように気を付けるようになりました。

で、ここからが不思議なんですが、私が穏やかになるにつれ夫も段々と結婚した当初の穏やかな夫に戻っていきました。

(なんということでしょう!)

「売り言葉に買い言葉」なんてフレーズがありますが、逆もしかりなんですね。

「夫婦は鏡」というのは、言い得て妙だなと感じています。

一家に一台の必需品、メルシーポット

みんな持っている! 子どもの鼻水&風邪対策には、電動鼻吸い器「メルシーポット」が最強です!  

口コミを見る

 

ベビーモニターで安心&楽々!

子どもの安全を見守るトリビュートのベビーモニター! ママの「自分時間」確保にも大切です^^  

口コミを見る

  • この記事を書いた人

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-コラム, 人生、仕事

© 2022 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5