新生児 生後2カ月~

忙しくても『自分時間』がほしいママにオススメ!トリビュートのベビーモニター

2020年2月14日

こんにちは。田舎在住の東大ママ、ナミ(@nami_hoshito)です。

何だか最近ベビーグッズを立て続けに購入している我が家。

遂にベビーモニターにも手を出しました(笑)

購入したのは、トリビュートのベビーモニター(BMーLTL2)


(因みに蛯原英里さんは、モデルのエビちゃんこと蛯原友里さんの双子の妹らしいっす。)

このベビーモニター、とっても使い勝手が良かったので、使った感想をブログ記事にさせていただきます。

1.ベビーモニターの効果

トリビュートのベビーモニターの話に入る前に、まずは一般的に『ベビーモニターってどんなメリットがあるの?』という話から。

私はベビーモニターを買ってから、格段に色々な作業の効率が上がって時短できました

今までは子どもが寝ている間は音がたてられず、そ〜〜〜っと気配を消して生活する日々でした。

パソコンを使う時も、パチパチパチ…と、柔らかなタッチでキーボードに触れていました。

料理を作る時も、そ~っとお皿を取り出したり、そ~っと冷蔵庫を開け閉めしたりする必要がありました。

かと思いきや、よく分からないセールスのピンポーーン(呼び鈴)で起こされて、せっかくの寝かしつけが台無しになったり。

ベビーモニターを買ってからはそういった心配がなく、今まさに更新しているブログだって「ダッダダァーン」と軽快にenterキーを押したってヘッチャラです!!

因みに子供を2階に寝せて、1階でブログを更新していますが、音や映像は全く途切れることなく使えています。

また子供のすぐ近くにカメラを置くと寝息まで聞こえるので、ほんとに安心です。

2.トリビュートのベビーモニターを選んだ理由

ベビーモニターはいろいろ売っていますが、トリビュートを選んだ理由は以下2つ。

・機能性

まず、トリビュートのベビーモニターは最低限ほしかった以下の機能が揃っていました。

ナイトビジョン機能(暗い中でも映像が映る)

温度アラーム(室温が設定範囲をはずれると、アラームでお知らせしてくれる)

充電機能(モニターを充電して持ち運びができる)

また赤ちゃんが動いた時に自動でカメラが追いかけるオートトラッキング機能も、ついていました。

・品質

Amazonとかで見るともっと安いベビーモニターも売っていたのですが、口コミを見るとけっこう初期不良で電源がつかないとか、すぐ壊れたとか書いてあったのでやめました。

安いものを買ってダメで、結局トリビュートのベビーモニターを買い直した人とかもいました。

そのためやっぱり電子機器は多少値段が高くても品質が良いものを選びたい!と思い、私もトリビュートを買うことにしました。

3.使い方

ということで、こちらが購入したベビーモニター。

ベビーモニターの部品

使い方は超簡単でした。

カメラとモニターにそれぞれ電源コードをさして、電源を入れるだけ!

カメラが意外にコンパクトでちょっとびっくり。

4.良かった点

・モニターの見やすさ

モニターの大きさも十分で、解像度もとてもキレイで見やすいです。

画面上部に小さく気温が表示されているのも安心です。

(温度アラーム機能がついているので、温度の上限値・下限値を設定して、設定温度を超えたらアラームが鳴るようにもできます。)

通常時のベビーモニターの画面

・モニターを持ち運べる

モニターはコンセントに挿したままでも使えるし、充電式なのでコンセントを抜いた状態でも使えます。

ベビーモニターを買う前は、充電式じゃなくても大丈夫っしょーと思ってましたが、買ってみて持ち運びができることの重要性を感じました。

特にキッチンで料理しながらお子をウォッチする時は、持ち運びできるタイプじゃないとコードが邪魔になっちゃうし、いちいちコンセントを挿し替えるのが面倒。

充電のもちも良いので、むしろモニターはコンセントに挿さずに使っていることの方が多いです。

・ナイトビジョン

カメラ本体はピカピカ光ったりしていないのに、モニターで見ると暗いところでもバッチリです!

赤ちゃんの表情までちゃんと見えるので安心です。

暗い所を映すベビーモニターの画面

・オートトラッキング(自動追跡)機能

最後に、ちょっと期待していたオートトラッキング機能。

試しに子どもにカメラが向いた状態で、子どもを移動させてみると、カメラのレンズも「ウィンッ」と子どもに着いていきました!

おぉ〜〜、すごい!

(もちろんモニターを操作して、手動でカメラの向きを変えることもできます。)

ただしオートトラッキング機能をONにすると、子どもの顔のあたりにカメラのフォーカスがあたらず、見たい位置とズレてしまうこともありました。

ので、オートトラッキング機能に関してはあまり期待しすぎない方が良いかも、という感じ。

(遠目から映して使いたい方には、合ってるかもですね!

うちは子どもの寝息を聞きたくてカメラをけっこう近づけて使っているので、思ったところにフォーカスがあたらないのだと思います。)

5.イマイチだった点

・設定画面が英語

モニターで設定変更しようとしたら、選択肢が英語でした。

まぁ絵も描いてありますし、特に困ったことにはなりませんでしたが、日本語にしてくれた方が親切ですね。

ベビーモニターの設定画面

・電源ライトが光る

カメラのレンズ付近にはライトがついておらず、暗闇でも眩しくなくて良いなと思ったのですが、

カメラの電源ボタンを押すと背面の緑のランプが点きます。

赤ちゃんがある程度の月齢になってくると、カメラの存在が分かるようになり、暗闇で緑のランプを目がけてハイハイしてくるようになりました。

そしてぶんぶんカメラを振り回す(笑)

そのため、緑のランプがもうちょっと小さいと良いのになと思いました。

まとめ

子育ては楽しいですが、ずっと子どもと2人で過ごすのってけっこう大変だったりもしますよね。

ベビーモニターがあると、子どもと距離を置きながらも安心して観ていられる状況ができて、『自分時間』を満喫できることが分かりました。

ということで、トリビュートのベビーモニターは私が買ったベビーグッズの中で、間違いなくベスト3に入る良品です。

ぜひ皆さんも、ベビーモニターで『自分時間』を手に入れてみてはいかがでしょうか!

▼▼トリビュートのベビーモニターを探す!▼▼

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-新生児, 生後2カ月~

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5