妊娠中 新生児

要注意!!買って失敗した&買わなくて良かった新生児グッズたち

2020年2月12日

こんにちは、田舎在住の東大ママ、ナミ(@nami_hoshito)です。

生まれた時はあれほど小さかった我が子もあっという間に大きくなり、昔懐かしい今日この頃。

そういえば、出産準備品いろいろ買ったけど結局使わなかったものもあったな〜と思い返してました。

また買うか迷って、やっぱり買わなくて良かった〜というものも。

実際に使ったのはコレだけ!最低限必要だった新生児グッズ一覧表」のブログ記事にも書きましたが、やはり出産準備品は必要最低限のものだけ買っておいて、

産後必要になったら買い足してくパターンが一番無駄がなくて済みそうです。

ということで、今回は逆に「コレ不要だったわ〜!」という新生児グッズをあえてピックアップしたいと思います。

1.買おうか迷って買わなかった部門

まずは、買おうか迷ったけどやっぱり買わなくて良かった!というもの。

おしりふきウォーマー

おしりふきが冷たいと赤ちゃんがビックリしちゃうのであった方が良い、という口コミをネットで見かけましたが、真冬でも普通に冷たいおしりふきでガシガシ拭いて問題ありませんでした。

(冬でも部屋の中は暖かいし。)

おしりふきウォーマーはブルジョアの使うモノに違いない!と、庶民な私は勝手に思い込んでいます(笑)

オムツポット

とりあえず新生児期は不要でした。

なぜならウンチ💩をしてもまだ匂いがしないから。

またオムツポットって、モノによっては容量小さかったりするじゃないですか。

新生児の頃って、一日中おむつ替えして、かなり大量に使用済みオムツが発生するんですよね。

そのためオムツポットじゃサイズが足りない可能性も。

ということで、離乳食を食べ出してウンチ💩が本格的に臭くなってきたら、その時点で必要なサイズも含めて購入を検討する形でも良いかなと思います。

因みに我が家では結局最後までオムツポットは買わず、BOSの袋で乗り切りました。

(オムツポットを買うより安く済んだので。)

湯温計

沐浴する時にお湯の温度を測るための湯温計、絶対いらないと思ってたけど、やっぱりいらなかった(笑)

手で触れば大体熱すぎとか分かるし、そもそも給湯器に給湯温度が出てるので!

これは要らない。

バウンサー

バウンサー買うなら、ハイローラックを買った方が良いと思う派です。

なぜなら、ハイローラックならゆりかごとして使えるだけでなく、移動・高さ調整・リクライニングなど様々な機能がついているから。

ハイローラックを買って一番良かったのは、子どもを乗せたままガラガラと移動できること。

新生児は目が離せないので、台所や脱衣所など、自分が行くところに一緒に連れて行けてほんとに助かりました。

オムツ替えだって、ハイローラックの上でできました。

場所的に置けないとかの事情がない限り、ハイローラックがオススメです。

2.買ったけど使わなかった部門

短肌着

ネットに絶対必要って書いてあるから買ったのに!笑

短肌着は股のところにスナップ(ボタン)がついてないので、抱っこの時にずり上がってきたりして使い勝手が悪かった・・・。

秋生まれの我が子の肌着は、コンビ肌着だけで十分でした。

こちらが我が家の定番部屋着セット。

コンビ肌着+ツーウェイオールです。

コンビ肌着とツーウェイオール

コンビ肌着(内側)とツーウェイオール(外側)

どちらも股下にスナップがついてるので、赤ちゃんが足をバタバタしだしたらスナップをパチっと留めて、足元がはだけないようにすることができました。

冬になってもベースはこのスタイル。

寒い時だけベストみたいなのを上から羽織らせたりしてました。

基本的に温度調節できる室内なら通年このスタイル(コンビ肌着+ツーウェイオール)でいけると思います。

夏場窓を開ける時だけ肌着一枚にしたりするくらいかな。

あとは毛布代わりのタオルケットの厚みや枚数でも、暖かさは調整可能。

汗取りパッド、防水パッド

我が家ではシーツの上にバスタオルを敷いて、そのバスタオルを頻繁に交換してあげるのが楽だし清潔だと気付きました。

ベビーベッド

オムツをしている間はお漏らしすることもないし、出産準備品としては不要でした。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

無駄な買い物を避けるために、今回あえて不要だったものというテーマでブログ記事にしてみました。

出産準備中の皆さまのお役にたてたなら幸いです!

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-妊娠中, 新生児

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5