※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

妊娠中

出産前に美容院に行っておいた方が良い理由!オススメの髪型は?

2020年7月6日

最近プレママさんからたまに聞かれるのが、産休中に美容院行った〜?という話。

ということで今回は、『産前に美容院に行った方が良い?』『どんな髪型にすれば良い?』など疑問をお持ちの方向けに、

産前に美容院に行った方が良い理由や、オススメの髪型などをブログ記事にさせていただきました。

1.産前に美容院に行った方が良い理由

なぜ妊娠中に美容院に行っておいた方が良いかというと、まずは単純に産後しばらくは行く暇がないからですね。

これぞ『忙殺』!?愛しの新生児と過ごす、産後の猛烈スケジュール 』の記事でも書きましたが、

特に子どもが新生児の間(産後1ヶ月くらい)は育児に忙殺されます😱😱

授乳マシーンと化して、1日中、子どもにつきっきりになっちゃいます🤣

人によりますが、私の場合は生後3ヶ月くらい経った頃にようやく、ちょっと家族に子供預けて(2〜3時間くらいだったら)お出かけができるようになりました。

それ以前も、出かけようと思えば出かけられるのかもしれませんが、何かあったらと思うとちょっと心配ですよね。

ということで、産後の猛烈スケジュールを見越して、美容院は子どもを産む前に行っておくのがオススメなのです。

あとは、子育てに向いている髪型・向いていない髪型があるので、ヘアスタイルの調整を産前にしておいた方が良いという理由もあります。

(子育て向きの髪型については、後述します。)

2.いつ頃行くのがベスト?

私自身は、出産予定日の1ヶ月前くらいに美容院に行きました!

あまりお腹が大きくならないタイプだったので、特に苦労はしませんでしたが、普通ならもうちょっと早い方が良いかな…と思います。

なぜならお腹が大きくなると、シャンプー台に横になるだけで大変!

あとは、パーマとかをかける場合、ずっと同じ体勢で座っているのも辛くなってくると思います。

店員さんも、気を遣いますしね…。

でもかといって、早く行き過ぎても、産む頃には髪が伸びてしまって意味がないということになってしまう可能性があります。

ということで、ちょうど良いタイミングとしては、出産予定日の1〜2ヶ月前(妊娠8〜9ヶ月くらい)に行くのがオススメです!

何かあったら困るので、正産期・臨月に入ってから行くのは可能な限りやめておきましょう❗

3.オススメの髪型は?

髪型は、

バッサリ切る

or

髪がしばれるくらいの長髪

がオススメです!髪がきれいにしばれない、中途半端な長さは避けた方が良いです。

なぜなら、出産後は下を向いて赤ちゃんのお世話をする機会が圧倒的に増えるから!!

例えば、授乳したりオムツ替えをしたり、哺乳瓶でミルクを飲ませたり。

そんな時に、髪がテロンと自分や赤ちゃんの顔にかかるのって、邪魔で仕方ないです😵💦

因みに子どもが成長しても、髪が長いと抱っこしている時に子どもに髪をグイグイ引っ張られたりするので、けっこう厄介です。

(私は長いまま頑張っていますが、『あー切って楽になりたーい❗』と思うことはしばしばあります(笑))

4.他にやっておいた方が良いことは?

美容院と似たような話ですと、歯医者に行っておいた方が良いというのも、よく言われますよね。

私も妊娠中は虫歯や歯周病になりやすくなるという話を聞いて、歯医者に通っていました。

ただ歯医者も美容院と同じく、お腹が大きくなりすぎると身体に負担がかかるので、行く時期は考えた方が良いと思います。

他にも妊娠中ぜひぜひやっておいてほしいことがたくさんありますので、以下の参考記事もご覧ください❗❗

さいごに

産前は時間がたっぷりあるかと思いきや、実はいろいろと産後に向けて準備しておいた方が良い時期!

赤ちゃんとの新しい生活に向けて、しっかりと準備しておけると良いですね😊🙌

一家に一台の必需品、メルシーポット

みんな持っている! 子どもの鼻水&風邪対策には、電動鼻吸い器「メルシーポット」が最強です!  

口コミを見る

 

ベビーモニターで安心&楽々!

子どもの安全を見守るトリビュートのベビーモニター! ママの「自分時間」確保にも大切です^^  

口コミを見る

  • この記事を書いた人

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-妊娠中

© 2024 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5