※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

家事効率化

女性でも楽にできる!世界一簡単な段ボールの縛り方

2019年9月19日

突然ですが、私は段ボールを紐でしばる作業がとっても嫌いです(笑)

新聞はまだマシですが、段ボールはホントに嫌いなんです。

なぜならヤツら、縛ったそばからすぐバラバラっとなってしまうから💢💢

しかしそんな私も、遂に理想とする縛り方に出会うことができました✨✨

ポイントは以下3点!

ポイント

✔早い

✔きれい

✔手順が簡単

特に、忘れた頃にやってくる段ボール縛り作業にとって、手順が簡単なことはとっても大事!

ということで、今回ご紹介する手順は4の字」→「たおして」→「通して」→「横縛りという大変シンプルな手順になっております。

覚えましたか!?もう1回言いますよ!(せーの)

4の字」→「たおして」→「通して」→「横縛りですよ!!

では早速1ステップずつ見ていきましょう🙌

①紐で4の字をつくる

まずはこんな感じで4の字を作ったら・・・
紐で4の字をつくる

4の字が交差するところに段ボールの中心がくるように、縛りたい段ボールを重ねていきます。
紐で4の字を作った中心に段ボールを置く図

ポイント

段ボールは、1番下に1番大きいものを置くと良いです。

またサイズが均一の方がやりやすいので、大きい段ボールは半分に折っちゃった方がきれいにできます。

②紐を手前に倒す

段ボールを紐の上に載せたら、左上の紐を右下に倒します。
左上の紐を右下に倒す図

こんな感じで、紐が倒れました。
紐が段ボールの上に倒れた状態

③下の紐を通す

②で倒した紐に、下の紐をひっかけるように通す。
下の紐を別の紐に通す図

通したら、通した紐と元々右に出てた紐を同時に引っ張ると、紐がキュッと段ボールに密着します。
紐を同時に引っ張る図

④紐を横で縛る

③でひっぱった紐同士を横で縛れば(蝶々結びなどでOK)完成です!
紐を横で縛った状態

ポイント

段ボールの量が多いときは、段ボールの上に正座して抑えながら縛ると、女性でもギュっと良い感じに縛れます。

2回ほどやれば、もう手順覚えちゃうと思います👌

ぜひ試してみてください😊

一家に一台の必需品、メルシーポット

みんな持っている! 子どもの鼻水&風邪対策には、電動鼻吸い器「メルシーポット」が最強です!  

口コミを見る

 

ベビーモニターで安心&楽々!

子どもの安全を見守るトリビュートのベビーモニター! ママの「自分時間」確保にも大切です^^  

口コミを見る

  • この記事を書いた人

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-家事効率化

© 2024 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5