今回は、たまに訪れる布団カバーの取り付けの時のプチイライラを解消します!
洗濯したお布団に布団カバーを取り付ける時、あの厄介な紐たちが取り付けてる時にズレるんですよねぇ・・・
ということで、そんなプチイライラを解消するためのライフハックです🙌
コツは布団カバーを「裏返して」紐を結ぶこと
結論からお伝えすると、コツは「カバーを裏返した状態で紐を結ぶ」、ただこれだけです!
もう以上で今回の記事終了しちゃっても良いレベルなのですが(笑)、ちょっと分かりづらいと思いますので写真付きで解説します。
1.布団カバーを広げる
まずは、洗濯した布団カバーをベッドなどに広げます。
この時点では、布団カバーは表向きになっています。
2.布団カバーを裏返す
続いて、布団カバーを裏返して広げます。
この時、ファスナーが付いている側は上になるように広げてください。
下3か所から、布団を結ぶ紐が出ている状態になります。
3.下側の紐を結ぶ
布団カバーの上に布団を広げ、下側の紐3か所を結びます。
補足
今回お見せしているのは6か所(布団の横側のみ)紐がついているタイプの布団カバーです。
8か所(布団の横側だけでなくタテの部分にも)紐がついているタイプの場合は、このタイミングでタテの2か所も結んじゃてOKです。
4.布団カバーの上2か所を結ぶ
写真のとおり、上側の2か所も結びます。
5.布団カバーを再び裏返す
ここで布団カバーを再び裏返して、元の通りに表が外側に来るようにします。
6.真ん中の紐も結ぶ
まだ結んでいなかった真ん中の紐を結びます。
あとは、ファスナーを閉めてお布団の完成で~す♪
簡単ですが、地味に嬉しいライフハックですので、ぜひお試しください!