家事効率化

グリルパン『ランチーニ』で楽々お一人ランチ!ほっとくだけで、お肉や野菜が香ばしい♪

2020年3月12日

以前から狙っていたグリルパン(ガスコンロに入れて使えるフライパン)を最近ようやく購入した我が家。

じゃん!

箱入りのグリルパン

ふふふ。購入したのは和平フレイズのグリルパン、ランチーニです。

ネットで¥2,000弱で買えました。

中身を空けてみると、グリルパン(フタつき)と一緒に簡単なレシピもついていました。

ステーキやらローストビーフやら、いろいろ美味しそう!

グリルパンと説明書

1.グリルパンで、チキンを焼いてみた!

とりあえず今日はチキンが食べたいのでチキンを焼いてみます!

材料は、こんな感じ。

材料

鶏もも肉:1/2枚
クレイジーソルト:少々
オリーブオイル:大さじ1/2
野菜(ニンジン、新じゃが、カボチャ):適量
醤油、酒:各小さじ2

まず、グリルパンにオリーブオイルと野菜、クレイジーソルトを入れてまぜまぜします。

そして真ん中に、クレイジーソルトを振りかけて軽く揉みこんだチキンを投入。

グリルパンに乗せられたチキンと野菜

途中ひっくり返しながら、強火で10分ちょっと焼いた後の写真がコチラ!⬇

グリルパンで焼かれたチキンと野菜

最後に醤油と酒をまぜて上から振りかけたら「ジュ〜〜〜〜!」という良き音とともに完成🎵

いざ、実食!

皿に盛られたグリルチキンと野菜

何と優雅な平日ランチ!!

野菜と肉を一気に調理できるのがありがたいです。

お肉を食べてみると柔らかくてジューシーで、うまうまでした!

(今回はお肉が分厚いまま調理してしまいましたが、鶏肉は薄く開いて焼いた方が絶対おいしいです!!)

野菜も全部ちゃんと火が通っていて、特に皮のまま投入した新じゃがはホクホクで香ばしくて最高でした。

コンロを汚さないので、グリルパンを洗うだけでOKで片付けも楽ちん。

鶏肉2枚くらいだったらギリギリ焼けそうなサイズなので、今度家族にも振る舞ってあげようと思います。

因みに別の日にハンバーグも作ってみました。

皿に盛られたハンバーグとグリル野菜

一人でランチを食べる日は、グリルパンで肉を焼くか、ホットクック(※)でパスタを作るかの2択になってきました。

なんて楽なのよ…。

▼▼ホットクックについて詳しく知りたい方は、姉妹サイト『ホットクック研究所』へ!▼▼

2.グリルパンで、しょうが焼きを作ってみた!

続きまして、しょうが焼きも作ってみました。

材料は、こんな感じ。

材料(1人分)

豚こま:100g
玉ねぎ:1/3個
酒、しょうゆ:各大さじ2
みりん、砂糖:各大さじ1
しょうが(チューブ):適量

まず、全部の材料をビニール袋に入れて揉んで、15分以上放置しておきます。

そして、グリルパンに投入!今回は分量外のエリンギもおまけで入れてみました。

グリルパンで調理する前のしょうが焼き

因みにお肉をよく広げないと、硬くなっちゃいます。

そしてフタをして、強火で10分くらい焼いたら完成です。

グリルパンで調理した後のしょうが焼き

いざ、実食!

皿に盛られたしょうが焼き

味の濃さは調度良かったですが、ちょっとフライパンで作るよりお肉が硬かったかな~&パサパサしてたかな~って感じです!

しょうが焼きはフライパンで作った方が美味しい!と思った今日この頃でございました。

(もしかしたらお酒を多めにして、煮るような形で作ったらグリルパンでも美味しくできるかも。)

まぁ、自分で食べる分には問題ないので、楽をしたい時のランチには良いかもしれないなぁと思いました😊👌

3.グリルパンで、ハニーマヨチキンを作ってみた!

続きまして、ハニーマヨチキンです。

材料は、こんな感じ。

材料(2人分)

鶏もも肉(一口大):1枚
マヨネーズ:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.5
はちみつ:大さじ1
にんにく(チューブ):適量

ほんとはハニーマスタード味にしたかったんですが、マスタードなんてオシャレなものを常備してない我が家。

代わりにマヨハニー味になりました。

作り方は簡単。

まず、全部の材料をビニール袋に入れて揉んで、15分以上放置しておきます。

そして、グリルパンに投入!今回は分量外のナスもおまけで入れてみました。

グリルパンで調理する前のマヨハニーチキン

因みにグリルの掃除が面倒でグリルパンを買った我が家ですが、最近はグリルパンの掃除すら面倒になって、くっつかないホイルを敷いて使ってます。

これがまた最強に楽なんだわ。

10分くらい強火で焼いたところ、良い感じで焼きあがりました⬇🙌

グリルパンで調理した後のマヨハニーチキン

いざ、実食!

皿に盛られたマヨハニーチキン

お味は・・・・

ウメェーーーーェェェ!

こりゃ間違いないわ(笑)

マヨの味はしないけど、はちみつのコクのある甘味と醤油の塩味がきいて良い感じです。

しょうが焼きはフライパンの方が美味しいねという結果になりましたが、チキンはやっぱりグリルが美味しい

この香ばしさはグリルじゃないと出せませんわ・・。

今日も贅沢な楽々ランチでございました👍

因みにもも肉1枚分を焼きましたが、余ったので残りは翌日、マヨ卵とあわせてサンドイッチにしました。

グリルチキンのサンドイッチ

マヨ卵+チキンという最強タッグ・・・まずいわけがない!

余すことなく美味しくいただきました🎵

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-家事効率化

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5