家事効率化

ズボラママが実践中~洗い物を楽にする方法2選~

2019年9月19日

今回はタイトルの通り、料理の洗い物を減らしたい話です。

ズボラさが丸出しですが、私が実践している2つの方法をご紹介させていただきます。

その1:牛乳パックまな板

特にお肉とかを切った後のまな板って、入念に洗わないと菌が残っていそうで嫌な時ないですか??

我が家は代々(?)使い終わった牛乳パックをまな板に乗せて食材を切っているので、まな板がほとんど汚れないし傷もつきません。

(お客さんにまな板を見られた時に、全然料理してない人みたいに見えてなんかちょっとイヤですが😱)

作り方は簡単!

 

チョキチョキ・・・
牛乳パックをハサミで切る

 

出っ張った部分もチョキチョキ・・・
牛乳パックをハサミで切る(2)

で、完成!牛乳パックのつなぎ目部分が切る時に邪魔なので、開いた時に端っこに来るように切るのが(ズボラの中にも)ささやかなこだわり😂
牛乳パックをハサミで切る(3)

お肉を切ったり汚れたりした時は、牛乳パックを捨ててまな板を軽く洗えば済んじゃいます。

食材をお鍋に流し込むときも、両脇を折って流し込めば食材がこぼれないので重宝しています👌

その2:高台のないお皿でイライラを解消

突然ですが、お皿の裏にある出っ張りって、何て呼ぶか知っていますか?

お皿の裏の高台

これは「高台(こうだい)」というもので、熱々のお皿を持ち運ぶ時などに便利なものです。

でも、皿洗いをする時に、この高台に水や洗剤が残って不快な思いをした経験はないでしょうか。

この高台がないと、実は洗い物めちゃくちゃ楽になりますよ。

私のオススメはアメリカ生まれの『コレール(CORELLE)』というブランドの食器です。

こんな感じで、コレールのお皿の裏側には高台がなく「ツルッ」としているのです。
裏側に高台がないコレールのお皿

しかもコレールのお皿は薄いのにとっても強くて、オーブン・電子レンジ・食洗機が全部使えます!!

安くはないですが、我が家はコレールのお皿を着々と買いそろえて、どんどんお皿洗いが楽になっています。

詳しくは以下の記事に書いてありますので、ご参照いただければと思います。

以上、洗い物を減らす方法2選でした!

一家に一台の必需品、メルシーポット

みんな持っている! 子どもの鼻水&風邪対策には、電動鼻吸い器「メルシーポット」が最強です!  

口コミを見る

 

ベビーモニターで安心&楽々!

子どもの安全を見守るトリビュートのベビーモニター! ママの「自分時間」確保にも大切です^^  

口コミを見る

  • この記事を書いた人

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-家事効率化

© 2022 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5