家事効率化

電子レンジ調理器具「グルラボ」は最強のタッパーだった

こんにちは。家事効率化に命をかける東大ママ、ナミ(@nami_hoshito)です。

最強の自動調理家電、ホットクックを愛しすぎて特化サイトを作ってしまった私ですが、最近我が家に新たな時短調理グッズがやってきました。

それがコチラのグルラボであります!

\ じゃじゃ~ん✨ /

黒色のグルラボプラス マルチセット一式

今回はグルラボって何?ってところから、実際に使ってみたレビューまでブログ記事にしてみましたよん♪

1.グルラボとは何ぞや

グルラボとは・・・公式サイトによると、「マルチクッキングカプセル」という調理器具らしいです。

なんじゃそりゃ(笑)

要するに、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう超便利ツールらしいです!

見た目は普通のタッパ―だけど、すごい力を秘めているのね・・・。

グルラボプラスのスモールカプセル

因みに種類は大きく分けて「グルラボ」と「グルラボプラス」というのがあるそうですよ。

\ グルラボはこちら /

\ グルラボプラスはこちら /

両者の大きな違いは付属品のプレートの種類が違うというところだけで、そんなに大差ないです。

(↓写真に映ってるのは「グルラボプラス」のマルチセットです。ただの「グルラボ」だと、「マルチプレート」というのが「ヘルシープレート」という、ちょっと違う形状のものに置き換わります。)

グルラボプラスのセット内容一式

私の実家では旧「グルラボ」を使っているのですが、実際「グルラボプラス」と使い心地に差はないですね。

因みに旧「グルラボ」には上の写真のようにタッパが2個ずつついてくるマルチセットと、1個ずつのベーシックセットというのがありますが、買うならマルチセットの方がオススメです!

マルチセットの方が割安だし、グルラボは調理した後でそのまま保存容器としても使えるので、たくさんあった方が断然便利なのです。

2.グルラボの良いところ、悪いところ

一般的にはグルラボの良いところといえば時短&豊富なメニューってところでしょうか?

グルラボを買うとレシピがついてくるんですが(レシピは 公式サイト にも載ってますよ!)、なんと183レシピもあるそうです!

グルラボのクッキングガイドの表紙

煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理が全部1つでできちゃうってだけあって、メニューの幅広さはさすがですね。

驚いたのが電子レンジで焼き魚までできちゃうとか。

グルラボのクッキングガイドの1ページ

煮物系も豊富です↓

グルラボのクッキングガイドの1ページ

でも個人的には、本音を言っちゃうとやっぱりコンロや鍋で作った方が美味しいものが多々あるという感想です(笑)

特に焼き魚系とかは、グルラボだと一度に調理できる量も少ないし、コンロで焼くのと手間もそんなに変わんないしで、結局はいつもコンロで作っちゃってます。

じゃあ何に良いかっていうと、私は野菜(特に根菜)を茹でるのにめちゃくちゃ活用してますね。

モンチ
いやいや、野菜の茹でなんて普通のタッパーでできますやん

って思われました?

いやいやいや、実は私もそう思ってましたが仕上がりが全然違いますね。

密閉性が優れているからなのか、容器の材質のお陰なのかはよく分かりませんが、満遍なく火が通って美味しく仕上がります。

しかも早いです。

3.グルラボ活用術あれこれ

グルラボを使えば単純に玉ねぎやらオクラやら、何でも野菜だけ調理することも可能ですし、

グルラボで調理された玉ねぎスライスグルラボで調理されたオクラ

ちょっとした副菜作りにも使えます。

例えばキンピラゴボウはニンジンとゴボウを切って、フタをして3分くらいチン。

出来上がったらゴマとか調味料とかを混ぜまぜして完成です!

グルラボの中に入ったニンジンとゴボウグルラボの中に入ったニンジンとゴボウに調味料が加えられた

夫に食べさせて「実はこれレンチンなんだよね」と伝えるとビックリしてました。

皿に盛られたキンピラゴボウ

ニンジンのグラッセも、ニンジン・バター・砂糖・水を入れて3分くらいチンです!

グルラボの中に入ったニンジンとバターと砂糖と水

ハンバーグとかに添えると、彩りが出て良いんですよね^^

皿に盛られたビーフシチューとハンバーグとニンジンのグラッセとマッシュポテトとパン

そういえば今朝も息子のお弁当にあと1品どうしても足りなくて、グルラボでニンジンのグラッセを瞬殺で作って詰めました。

あと最近はグルラボで味噌汁作ってます(笑)

まずは玉ねぎスライスと人参を下茹で。例のごとく、フタをして3分チンです!

グルラボに入った玉ねぎスライスとにんじん

んでもって、ちくわやらワカメやらと水を追加して、さらに3分チンです!

グルラボに入った玉ねぎスライスとにんじんとちくわとわかめと水

最後にお玉などを使って、容器の中で味噌を溶かせば完成です。

夫に食べさせて、「実はこれレンチンなんだよね」と伝えるとビックリしてました(2回目。笑)

グルラボで野菜を茹でる時は基本無水調理でいけちゃうので、お鍋で煮るより栄養価も高いだろうし旨味が逃げなくて美味しいんですよね。

しかも、電子レンジで放っておけば良いので、小さい子どもがいて鍋を火にかけたまま放置できないママ(←私)なんかにはオススメです。

4.グルラボの価格&どこで買える?

そういえばグルラボのデメリットとして、通常のタッパより価格か高いってこともありますね。

マルチセットを買って揃えると¥5,000以上してしまうという感じです。

\ ネットで買えるので、探してみてね /


私もとても買うの迷ってましたが、野菜を中心とした副菜の調理がとーーーっても時短になったので、買って良かったです!

特に ホットクック を持ってる方は、メイン料理を ホットクック で調理して副菜はグルラボで、という方針でいくとめちゃ効率化に繋がると思います!

(グルラボは正直メイン料理を家族分作るには小さいですが、その分洗うのが楽です。

一方 ホットクック はサイズは十分ですが洗い物が大変なので、副菜はグルラボでちゃちゃっと作っちゃうのが吉。)

5.まとめ

まとまりのない文章ですみませんでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

グルラボのおすすめポイントとしては、野菜や副菜が電子レンジでちゃちゃっと調理できること

逆にデメリットとしてはコンロや鍋で調理した方が美味しい場合があること大量の調理はできないこと、通常のタッパと比べて価格が高価なこと、などが挙げられました。

ぜひ時短アイテムとして検討してみてくださいね^^

一家に一台の必需品、メルシーポット

みんな持っている! 子どもの鼻水&風邪対策には、電動鼻吸い器「メルシーポット」が最強です!  

口コミを見る

 

ベビーモニターで安心&楽々!

子どもの安全を見守るトリビュートのベビーモニター! ママの「自分時間」確保にも大切です^^  

口コミを見る

  • この記事を書いた人

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-家事効率化

© 2022 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5