※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

家事効率化

あと一品ほしいって時に!瞬殺でできる、うまうまレシピ2選

2020年3月30日

今日の晩御飯のおかず、あと一品ほしいけど納豆もキムチもない・・・・

どうしよう・・・・

というありがちな悩み。

そんな時に、瞬殺でできちゃうオススメレシピ2選をご紹介させていただきます。

(しかも、なかなか美味しい)

ぜひ作ってみてください^^

1.アボカド海苔めんつゆ

作り方

作り方は、超簡単です!

適度な大きさに切ったアボカドに、麺つゆ・ごま油・ちぎった海苔をかけて混ぜるだけ!

アボカド海苔めんつゆ

分量は、アボカド1個に対して

・麺つゆ → 小さじ2
・ごま油 → 小さじ1
・のり → 大きいやつの1/4枚分

くらいでいけると思います。まぁ適当です。笑

いざ、実食!

クリーミーなアボカドに、ごま油がよく絡んで美味です!

麺つゆが入っているので、甘みも程よくあります。

居酒屋でおつまみに出てきそうな、大人な味です😊

なので、「えー、アボカドって女子が食べるもんでしょ」的な男の人でも美味しくいただけると思います(笑)

これだけしか調味料を入れていないのに、ちょっと手が込んでるっぽい味になるのが不思議。

2.レンチンなす

作り方

・ナスを半分に切って、表面に切り込みを入れます。

・ナスを皿に乗せて、麺つゆをふりかけます。

皿に乗せて麺つゆをかけたナス

・500wで2分間、チンします。

(まぁ、時間とかは適当で!柔らかくなってればOKです。)

・かつお節をかけて、完成です!

レンジで温めてかつお節をかけたナス

アツアツなので、ちょっと冷ましてから食べるのが吉。

いざ、実食!

柔らかくなったナスに麺つゆがよく染みてて良い感じ。

麺つゆってダシ・甘味・塩味が全て入ってる万能調味料ですよね。

噛み切りにくいので、小さいお子さんに食べさせる場合はタテに切ったナスを、さらに4等分くらいに切ってチンしてあげると食べやすいかもですね。

麺つゆ多めにすれば、酒のツマミとしてもイケると思います😊

一家に一台の必需品、メルシーポット

みんな持っている! 子どもの鼻水&風邪対策には、電動鼻吸い器「メルシーポット」が最強です!  

口コミを見る

 

ベビーモニターで安心&楽々!

子どもの安全を見守るトリビュートのベビーモニター! ママの「自分時間」確保にも大切です^^  

口コミを見る

  • この記事を書いた人

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-家事効率化

© 2024 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5