家事効率化

晩御飯は、5分で完成!コープデリのミールキットのメリット・デメリット

2020年3月9日

毎日の料理を何とか楽にできないか?!ということで、ミールキットの利用を検討している方も多いはず。

ミールキットは野菜やお肉が一口サイズに切られた状態で届いて、あとは炒めるだけ!という商品が多いので、とっても楽ちんですね。

中でも生協(コープ)のミールキットは安いと評判です(しかも子どもが赤ちゃんのうちは、配達料・基本料が無料で、その後も割引制度があります!)。

今回コープのミールキットを頼もうか迷っている方向けに、実際に頼んでみた感想(手軽さや美味しさ)をブログ記事にさせていただきました。

利用しようか迷っている方のご参考になればと思います!

※コープデリは、東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟でサービス展開しています🎵

1.どれだけ手軽か?実際に頼んで作ってみた!

コープのミールキットは、「コープデリ」という宅配サービスの商品の一つです。

(コープデリではミールキットの他、野菜などの生鮮品も頼むことができます。)

紙で注文書を書くこともできますが、ネット(コープデリeフレンズ)で注文する方法が手軽でオススメです。

今回もネットで「【大阪王将】レバニラ炒め(国産豚レバー・国産野菜)2〜3人前」という商品を頼んでみました。

因みにお値段は¥898+税でした。

こちらが届いた商品!

コープデリのレバニラ

開けてみると、レバー・もやし・ニラ・ニンジン・タレと、レシピが入っています。

コープデリのレバニラの中身

コープデリのレバニラのレシピ

レシピといっても、具材を炒めてタレを絡めるだけなので超簡単です!

早速作ってみました。

鍋で炒められるレバニラ

レバーは生の状態から炒めるとけっこうな時間がかかりますが、今回頼んだものは既に火が通っている模様。

ということで、さっと炒めてもう完成!実質5分くらいで一品が出来あがりました。

2.美味しさはどうか?

皿に盛られたレバニラ炒め

頂いてみると、チェーンの中華料理店で食べるレバニラの味!(大阪王将のレバニラだから、そらそうか。笑)

タレの濃さや甘味が程よく、万人受けするであろう美味しさです。

レバーは一度揚げてあるようで、フワフワ感はないがしっかり火が通っていて安心。

2人で全部食べましたが、一人¥500弱でこの味と量だったら満足できます。

3.コープデリのメリット

1.子どもがいれば手数料・配送料の割引がある

ミールキットってけっこう送料がかかったり、登録しているだけでお金をとられたりしますが、

コープデリは赤ちゃん(~1歳)がいれば、基本手数料(80円)・配送料(120円)が無料になります!

(しかも妊娠した時点で無料にしてくれます。私も妊娠中に母子手帳の写真をネットでアップして登録したら、無料になりました。ありがたや。)

さらに、子どもが小学校にあがるまでは配送料の割引があります

ただし地域によって割引等のサービスは異なる可能性があります。

まずは無料の資料請求で情報を確認するのがオススメです↓↓

無料で資料請求する

ちなみにもし途中で配達を止めたくなった場合は、コープデリのセンターに電話を1本かけるか、配達員に直接伝えればすぐに停止できました。

(もちろん停止すれば、お金は発生しません。再開したくなった時はまた電話1本で再開できて、大変便利でした。)

2.割と何でも買える

コープデリを利用すれば、ミールキット以外の商品も色々手に入ります。

取り扱い品目は6,000品目以上、とうたっている通り、スーパーで売っているものは割と何でも買えます。

お肉やお野菜や乳製品、ラップやゴミ袋など…。

(ただし、後述するように取扱いブランドには制限があります。)

またコープのプライベートブランドの商品だと、値段も安かったりしてお得です。

後は、トイレットペーパーや牛乳など、重いもの・かさばるものを配達してもらえるのはすごい楽です。

私は牛乳を定期便に登録して、毎週決まった本数が勝手に届くようにしています。

子連れで買い物に行っている方とかは、かなり楽になると思いますよ!

3.口コミが見られる

ネット(コープデリeフレンズ)に登録すれば、ミールキットを発注する時に他の方の口コミを見ることができます。

自分で手に取って選べない分、かなり参考になりますよ。

4.コープデリのデメリット

1.産地が分からない場合がある

今回発注したレバニラ炒めは国産との表記がありましたが、どこ産か分からない場合もあります。

実際に材料を手にとって選べない、ミールキットならではのデメリットですね。

2.スーパーよりは割高

便利な分、さすがに手作りで一から作るよりは割高になります。

それでもコープのミールキットは他社の類似製品と比べてかなり安いです。

毎日頼むとなると、ちょっと食費がかさみそうです。

3.料理の味や量にムラがある

2人分と書いてあってもすごい量が少なくて足りなかったり、正直あまり美味しくないものもありました……。

そこは口コミをかなり参考にしながら買っています。

あと、今回の商品も【大阪王将】と商品名に入っていましたが、「××店監修」とか店名が商品名に入っているものは当たりが多い気がします!

5.コープデリの詳しい情報について

ミールキットもあって便利なコープデリ!

詳しい情報は資料請求をして確認してみてください♪

無料で資料請求する

6.さいごに

コープデリのミールキットは、メリット・デメリットを理解したうえで有効活用すれば、とても便利なものです。

毎日忙しい中、ミールキットの活用で少しでも時短できると良いですね!

因みに産地が分からない、割高、などのデメリットが気になった方は、ぜひシャープの自動調理鍋「ホットクック 」もご検討ください!!

ホットクックは材料を切ってボタンポチすれば、勝手に料理が出来上がる超超スグレモノです!!

(カレーもルーとか全部ぽいぽい入れてボタンポチで完了⬇)

ホットクックで調理する前後の無水カレーを横に並べた写真

▼▼詳しく知りたい方は、姉妹サイト『モンチのホットクック研究所』へ!▼▼

ミールキットや時短家電を使って、皆さまの毎日が少しでも楽になりますように🙌

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-家事効率化

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5