※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

乳児期 妊娠中

ミルトンが塩素臭いけど大丈夫?安全性や味を自分で飲んで確認してみた

2020年1月15日

哺乳瓶の洗浄作業をと~っても効率化してくれるミルトン。

しかし、実際に使ってみると塩素臭(プールみたいな匂い)が強くて、安全性や味への影響が気になる!

ということで、安全性や味への影響について検証してみました。

安全性に問題はないか?

けっこうな匂いがするので、赤ちゃんが飲んで大丈夫?と思われる方もいるかもしれません。

私としても想像以上の塩素臭だったので、正直買った後ちょっと不安になりました。

昔から販売していて、安全性に問題があればとっくに健康被害が出ているだろう、などと頭では分かりつつちょっと不安でした。

でもわたくし薬剤などの成分に関しては門外漢。

よくわからんなぁ~と悩んでいたら、近くに薬剤オタクがいるのをふと思い出しました(笑)

モンチ

あ、そういえばうちの夫くん化学メーカーで働いてたわ。

ということで夫くんに「塩素ってヤバイの?」と聞いてみたところ、「塩素はよく使うけど、人体には危険よ~~」とのご回答。

(まじか!やっぱヤバイやつじゃん!ミルトンめっちゃ塩素臭するんですけど!)

と内心焦って、恐る恐る「ミルトンすごい塩素の匂いするんだけど・・・」と聞いてみると、

「いやさすがに濃度計算してるから大丈夫っしょ」とさらっと言われて終わりました。

モンチ

え~~~そんなもん??

濃度が高いと非常に危険だけれど、安全な濃度まで薄めてあれば大丈夫だそうです。

ついでに「東京都の水道水だって、塩素使って消毒してるよ」とのこと。

そういうもんなのか~~、ということで、まぁ一安心。サンキュー夫くん!

ただしやはり濃度が高いと危険ということで、錠剤などの配合量は間違わないように気を付けなければいけませんね!

塩素臭いけど味に影響しないのか?実際に飲み比べてみた!

安全なのは分かったけれど、塩素臭い哺乳瓶で赤ちゃんにミルクを飲ませるのはかわいそう!

と思ったので、実際どれだけニオうのか、実際に自分で飲んで確かめてみることにしました。

じゃん!

ミルクの入った3つのグラスが並んでいる

3つのグラスに20mlずつ、調乳したミルクが入っています。

①が普通に洗剤で洗って乾かしたグラス。

②がミルトンに漬けた後、完全に乾かしたグラス。

③がミルトンに漬けた後、軽く水を切っただけのグラス(びしゃびしゃ。笑)。

これらを飲み比べていきます。

①普通に洗剤で洗って乾かしたグラス

普通に洗っただけなので当然無臭で、飲んでも甘いミルクの味がするだけ。

(赤ちゃんが飲んでるミルクの味ってこんな味なんだ~とついでに勉強になりました👀)

②ミルトンに漬けた後、完全に乾かしたグラス

②のグラスで普通に飲んでみたところ、ミルトンを使ってないグラス(①)と匂い・味ともに変わりませんでした

(あえてクンカクンカと匂いを意識的にかぎならが飲むと、ほんの~り塩素臭がするような気もしました。)

③ミルトンに漬けた後、軽く水を切っただけのグラス

こちらは見るからにびしゃびしゃで飲むのもはばかられましたが(笑)、意を決してグラスを口元に近づけた瞬間、案の定「くっっさ!!!!!」と思いました🤣

ほんとにプール臭をきつくしたような臭い・・・おえぇ・・。

これはさぞかし味もまずくなってるだろうと思いきや・・・

モンチ

あれ、意外に普通。

ニオイさえかがなければ、意外にも味は①・②と変わらないように感じました。

ただどうしても飲むときに塩素臭が鼻を抜けるので、おいしくは飲めなかったです。

因みに試しにグラスだけ軽くペロッと舐めてみたのですが、苦いようなピリッとするような・・・刺激的なまずい味がしました。

薬液だけだときつい味がするけれど、ミルクと一緒に飲むことで薬液の味は感じなくなるようです。

注意

ミルトンの薬液だけ飲むのは大変危険です!今回はごく少量舐めた後にミルクも合わせて飲み、危険性がないように配慮しました。

結論
~塩素臭の影響と回避策~

実験の結果、ミルトンを使ってもミルクの味は変わらないけれど、ニオイをとるために哺乳瓶をよく乾かしてから使った方が良いという結論に至りました。

乳児の嗅覚がどれだけ発達しているか分からないですが、自分が飲んで臭かったので・・・

この実験以来私は哺乳瓶をよく乾かしてからミルクをあげることにしています。

因みに哺乳瓶の乳首部分は比較的乾きやすいのですが、瓶の方がけっこう乾きにくいです。

なので私は早く乾くように、ミルトンから取り出した後、瓶だけレンジで40~1分くらいチンしてから乾かしてます。

 

~母乳不足を感じるママへ~

AMOMAの ミルクアップブレンド(初回半額定期) を試してみませんか?

楽天ハーブティー部門NO.1の、大好評のハーブティーです^o^

▼▼詳しい情報は、コチラから▼▼

一家に一台の必需品、メルシーポット

みんな持っている! 子どもの鼻水&風邪対策には、電動鼻吸い器「メルシーポット」が最強です!  

口コミを見る

 

ベビーモニターで安心&楽々!

子どもの安全を見守るトリビュートのベビーモニター! ママの「自分時間」確保にも大切です^^  

口コミを見る

  • この記事を書いた人

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-乳児期, 妊娠中

© 2024 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5