生後2カ月~

子どもの持ち物の名前書きは、外注すべし!名前シールが『早い』『簡単』

2020年9月3日

こんにちは。田舎在住の東大ママ、ナミ(@nami_hoshito)です。

以前から私が頭を悩ませていたのが、子どもの保育園の持ち物に名前付けをする作業。

とにかく数が多い!時間がかかる!

特に小さい子どもはTシャツとかのサイズがすぐ大きくなるので、次から次に名前を書かなくちゃいけなくて大変💦

こういう単純作業は外注できないか?ということで、たどり着いたのが『お名前シール製作所』。

口コミ評価が高く、実際に使ってみてもとっても良かったので、今回使った感想をブログ記事にしてみました。

お名前シール製作所って、どんな種類があるの?すぐ剝がれるんじゃないの?という疑問をお持ちの方の、お役に立てればと思います。

1.お名前シール製作所とは?

『お名前シール製作所』は、入園・入学準備グッズの名前付けに活躍するお名前シールの販売店です。

お名前シールを活用することで、持ち物にマジック等で手書きをするよりも、簡単に名前付け作業ができるようになります。

そしてお名前シール製作所の大きな特徴が、業界最多の豊富なデザイン。

その数なんと、550種類

ちなみに名前シールの他、名前入りの鉛筆や名前スタンプも販売しています。

つまり、子どもの持ち物の名前付け作業の強力なミカタ

2.名前シールを買ってみた

ネット上の口コミも良かったので、お名前シール製作所で名前シールを頼んでみることにしました。

・名前シールの種類

名前シールを選ぼうとしたところ、5種類のシールが販売されていました。

①防水シール

水洗い・食洗機OKの加工がされたシールで、コップやお弁当箱、歯ブラシなどに使えます。

②アイロンシール

半透明のシールで、洋服や靴下などの布製品に、アイロンで貼り付けることができます。

③ラバーシール

透明ではない(布地が透けない)タイプのシールで、強い素材のため体操服や布バッグに貼り付けることができます。

(②のアイロンシール同様、アイロンで貼り付けるタイプです。)

④タグ用お名前シール

衣類タグにぎゅっと貼るだけ、のお手軽タイプです。

もちろん洗濯・乾燥OK。防水性で他のアイテムにも貼れる万能シールです。

⑤算数シール

算数セットに特化したシールで、おはじきや計算カードなどに貼ることができます。

・今回発注した名前シールはコレ!

上記の5種類の中から、今回発注したのは④のタグ用お名前シールです。

理由は簡単、1番楽そうだったからです(笑)

名前付けの度にわざわざアイロンを使うのって、ちょっと面倒くさいですよね。

ただ1個懸念点として、すぐはがれるんじゃないの?という疑いもありました。

ということで、半信半疑のまま、とりあえずポチッと発注。

・発注後、5日くらいで到着。

まさかこんなに早く来ると思っていなかった私は、危うくただの広告と間違って商品を捨てそうになりました🤣

こんな感じで、封筒に入ってくるんですね⬇

封筒に入ったお名前シール製作所の名前シール

中を開けてみると、あらあら!!!

お名前シール製作所で発注した名前シールの全体像

*息子氏の名前はお見せできないので、全部「やまだ たろう」さんに加工しました。

素敵なイモムシ柄💕

実は息子氏が今『はらぺこあおむし』にハマってまして。

こんな可愛いシールが来たらテンション上がりますね🎵

デザインとサイズの豊富さは、お名前シール製作所の強みだと感じました‼

今回は可愛らしいポップなデザインにしましたが、クールな雰囲気のものまで本当に幅広くあって選ぶのが楽しかったです。

また、サイズも何パターンか選べました。

(私が買ったのは175枚入りのAタイプ。)

お名前シールのAタイプ

*『お名前シール製作所』公式サイトより

3.使ってみた

それでは早速使ってみましょう!

「角」タイプのシールをTシャツのタグに貼ってみます。

Tシャツのタグに貼られたお名前シール製作所の名前シール

おぉ、ぴったり!

そしてめちゃ可愛い😍💕

ちなみにこの「角」タイプですが、計測したところ1.9cm×1.9cmでした。

試しに「大」タイプ(1.4cm×4cm)を貼ってみたところ、こちらもギリギリおさまりました⬇

Tシャツのタグに貼られたお名前シール製作所の名前シール

続いて、ズボンのタグにもぺたっ!

ズボンのタグに貼られたお名前シール製作所の名前シール

ズボンに貼ったのは、「中」タイプ(0.8cm×2.8cm)です。

所感としては、この「中」タイプか、

一回り小さい「小」タイプ(0.6cm×2.2cm)が1番幅広く使えそうな感じです。

・使ってみた感想

今回お名前シールを使ってみて、いくつか感じたメリットがあります。

1.見た目がキレイ

まず最初に感じたのは、とにかく見た目がキレイで気分があがる!!ということ。

(母子ともに。笑)

子どもも喜んでくれるので、自分の持ち物に愛着をもって大切にしてくれそうです😊

やっぱり自分で選んだデザインはイイ!

これだけ種類が豊富だと、他の子とデザインが被らないというメリットもありますね。

先生が持ち物の名前を確認する時も、シールの方が読みやすいと思います。

2.手書きよりも楽

正直アイロンが必要となると、手書きとあまり手間は変わらないかな・・・という感じもしますが、

今回のようにアイロン不要のタイプだと圧倒的に楽です。

(布製品にマジックって相性悪いので、書きづらいですよね・・。)

貼りたいものが出てきた時に、シールを台紙から剥がしてペタッと服に貼れば一瞬で済んでしまうのです。

3.はがれない

これが本当に最大のビックリでした!

アイロンで付けていないのにはがれないんです。

洗濯・乾燥をかけてもはがれないんです。

きっとシールの糊(のり)がとても優秀なんでしょうね。

かなり耐水性が強いです。

購入して半年ほど洗濯・乾燥をガンガンかけてますが、まだ1枚もはがれていません。これはビックリでした。

因みに食器にも貼って使っています。

スプーンに貼り付けた小さめサイズは数カ月、ストローマグに貼り付けたシールは半年以上もっています。

ただ食器に貼ったものはだんだん字がハゲてきて読めなくなってきたりとか、はがれてしまったものもあり、さすがに洋服のタグよりはダメになっちゃうのが早い印象ですね。

でもはがれたらまたすぐに貼り直せるし、我が家では食器用としても十分使えています。

4.まとめ

共働きが多い現代においては、ママは少しでも楽をしたいですよね。

今回私が購入したタグ用お名前シールは、1,100円(税込)で購入することができました。

オリジナルのシールが作れて、発送も早くて、この値段ってすごくないですか?

うちは子どもが小学校に上がる時には、絶対算数セットも買おうと思っています❗

普段一生懸命働いている分、外注できるものは外注して、楽できるところは楽しましょう🙌🎵

そして忙しいママが少しでも自分の時間を確保できますように😊

▼▼忙しいママの味方!【お名前シール製作所】はこちら!▼▼

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-生後2カ月~

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5