新生児 生後2カ月~

はじめてのマザーズバッグ!流行りのanelloのリュックを買ってみた

2020年2月14日

子どもが生まれてからすっかりリュックのトリコになってましたが、先日初代リュックが遂に壊れてしまいました。

ファスナー部分が、こんな感じでボロボロになって閉まらなくなってしまったのです…

ファスナーが壊れたリュック

ということで、2代目として最近流行りのanello(アネロ)のリュックを買ってみました。

これから買う予定がある方のご参考までに、良かった点・悪かった点をレビューさせていただきたいと思います。

因みに私が買ったのは、レギュラーサイズ(幅:27cm、奥行:17cm、高さ:40cm)の撥水タイプのもの。

1.良かった点

・デザイン性

まず見た目がとにかく可愛いです。

anelloは色の種類がとても豊富なので迷いましたが、私はいろんな服に合いそうなグレー×ブラックのツートンカラーにしました。

anelloのリュックを正面から撮影した写真

(しかしツートンカラーのものは楽天でもヤフーショッピングでも公式サイトでも売り切れ続出でビビりました。)

落ち着いた色合いで、大変満足!

・生地がしっかりしている

生地はネットショップの写真で見たよりもしっかりしてるなと思いました。

硬めの生地で、ちょっとやそっとじゃ破れなさそうだし、形崩れもしなさそうです。

また生地がしっかりしてるのと色合いがシックなお陰で、ラフな格好だけでなくちょっとフォーマルな服にも合いそうです。

・容量の大きさ

オムツ、授乳ケープ、おしりふきなど、普段のお出かけで必要な子どもグッズは全部入りました。

マザーズバッグとして十分な大きさです。

(深さがあるので、いろいろ入れてもまだまだ余裕があります。)

日常のマザーズバッグとして使うなら、レギュラーサイズがオススメです。

お出かけの際はanelloのリュック1つで済むので、両手が空くのがありがたい。

anelloのリュックのがま口

A4サイズも入るので、仕事用としても良いかも。

内側のポッケには鍵や印鑑を入れてます。

外側にも、前・横(両側)にポッケがついてます↓↓

anelloのリュックの側面ポケット

因みに横ポッケに刺さってる水玉の物体は、買い物用のエコバッグ。

レジに並んでいる間にさっと取り出せるので、横ポッケは大変便利です。

反対側の横ポッケにも、ティッシュやハンカチなど、すぐに取り出したいものを入れてます。

・中身が見やすい

ガバッと開く、がま口型のリュックがanelloの特徴ですね。

先ほど開いた時の写真も載せましたが、ガバッと開くので中身が一目瞭然です。

マチも十分にあるので、手さぐりでガサガサものを探す必要がありません。

・軽い

生地はとてもしっかりしてるのに、かっるーーーい!

肩の負荷が少なくて済んでいます。

商品開発者の熱意を感じる軽さです(笑)

・持ち手が便利

てっぺんにしっかりした持ち手がついてるので、ちょっとした距離をリュックを持って移動したい時にヒョイと持ち手をつかんで移動できるのが便利です。

anelloのリュックの持ち手

2.悪かった点

・開け閉めがしにくい

がま口型なのは中身が見やすくて良かったんですが…。

その代償として、完全にファスナーを開けないとクチがちゃんと開かないんですよね。

だから片腕でリュックを背負ったまま、もう片方の手でスッとファスナーを開けるということができない。

一回ヨイショとカバンを完全におろして、両手でファスナーを全開にして、やっと必要なものを取り出すようなイメージです。

・裏側についてるファスナーも使いにくい

てっぺんのがま口ファスナーが使いずらいというのもあってか、リュックの裏側にも実はファスナーがついていて、

中身を取り出せるようになっています↓↓

anelloのリュックの裏側ポケット

が、これも使いづらい!

なぜなら、とても開けづらいから。

これはリュックとして致命的・・・。

上記の写真を見ていただくと、右側にファスナーが付いていることが分かりますね。

ということは、この背面ファスナーを使う時は、左肩にリュックを背負ったままリュックを前に持ってきて、右手でファスナーを下げる形になると思うんですよね。

が、ファスナーの開始位置がけっこう高いので、ファスナーを下げる時にすごいやりずらい。

ということで、結局一回リュックをわざわざ両肩から外してファスナーを開けることがほとんどです。

せっかくの便利な裏側ファスナーなのに、あまり使えなくてもったいない。

3.総論

全体的な評価として、生地のクオリティやデザインなど見た目的な要素は良かったです。

がしかし!ファスナーの開閉という重要な要素で使いずらさもありました。

当面はマザーズバッグとして使い続けますが、開け閉めのやりずらさに関しては何とかならないかな〜と思っている今日この頃であります。

▼▼anelloのマザーズバッグを探す▼▼

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-新生児, 生後2カ月~

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5