妊娠中 新生児 生後2カ月~

定番ベビーカー、コンビの『メチャカル』がメッチャ軽っ!操作性も抜群だった件

2020年3月23日

こんにちは。田舎在住の東大ママ、ナミ(@nami_hoshito)です。

遂に我が家にコンビのベビーカー(メチャカル)がやってきました!!

今まで抱っこ紐ばっかりだったんですが、10キロ近く成長した我が子の重さに耐えきれず、腰をやられてしまったので購入を決意しました。

同じように購入を検討している方向けに、使い心地などをブログ記事にしてみましたのでご参考になれば幸いです。

1.コンビのベビーカーを選んだ理由

先にお伝えしておくと、私が買ったのはコンビ(combi)メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG

まずは何でコンビのメチャカルを選んだかの経緯を、ご紹介させていただきます。

ベビーカーはA型・B型、どっちが良い?

A型のベビーカーといえば、生後1カ月~使えるタイプですね。

リクライニングをゆったりとした角度まで倒せるので、赤ちゃんを寝かせたまま乗せることができます。

赤ちゃんの顔を見ながらベビーカーを押せるように、赤ちゃんと向き合った形になっているものが多いですね。

一方、B型のベビーカーといえば、生後7カ月~使えるタイプです。

基本的には座って乗せることを想定して、そこまでゆったりとしたリクライニングがついていないことがあります。

またベビーカーを押す時に、赤ちゃんとママが向き合うのではなく、どちらも前を向く形になっているものが多いと思います。

コンビのメチャカルは、このA型とB型の良いとこどりをしたAB型のベビーカーなのです。

ネットショップ等を見るとA型と書いてありますが、赤ちゃんをママ向きにも前向きにも寝かせられる両対面式タイプになっています。

ベビーカーを押す時に掴む棒みたいなのが簡単に移動できるので、どっち方向にも寝かせられるのです。

前向きに乗せる時のベビーカー

前向きに乗せる時

対面で乗せる時のベビーカー

対面で乗せる時

もちろんリクライニングも、赤ちゃんを寝かせられるような平たい角度から、

起こして座らせられるような角度まで幅広く調整できます。

とにかく軽いものがオススメ!

買う前から周囲のママ友に相談をたくさんしていたのですが、よく言われたのが『とにかく軽いやつが良いよ!』という話。

重いものはしっかりしていて安定感はあるのですが、ベビーカーの持ち運び自体が面倒で、

結局使わなくなってしまった・・という声が聞かれました。

ということで軽いタイプを探していたのですが、買うときにすごい迷ったのが、アップリカカルーン

何と軽さは驚異の3.9キロ!ヒャー、ベビーカーもここまできたか。

因みに私が買ったコンビのメチャカルは4.9キロ

西松屋に偵察に行ってみたんですが、アップリカとコンビが良くて最後まで悩みました。

実際に持ってみると、たかが1キロと思ったけれど、けっこう差を感じます!!

決め手は「小回り」

アップリカと迷いに迷った結果、結局コンビのメチャカルにしたんですが、決め手は「オート4キャス」機能がついていること。

前輪だけでなく、後輪もくるくる回ってくれるので操作性がすごい良かったのです。

子どもが前方を向いて乗る時はそれほど操作性は変わらないんですが、子どもと向き合って乗せた時の操作性が全然違いました!!

これから偵察に行かれる方は、前向きに乗せた時だけでなく、対面して乗せた時の操作性も比べてみた方が良いですよ〜!

2.買ってみた

西松屋に偵察に行った後、ネットで買いました。

ワイモバイルでenjoyパックに入っている方や、ソフトバンクユーザーはYahooショッピングがお得です。

私もワイモバイルユーザーで5のつく日にお買い物したので、ポイント還元率がなんと驚異の35%でした!

商品価格が4万円くらいでしたが、ポイント分を差し引くと実質2万8千円くらいで買えたことになります。

(もちろん買うタイミングやショップによって還元率は変わるので、ご参考までに。)

3.使ってみた

注文から2、3日で、でっかーい箱に入ったベビーカーが届きました!

組み立ては不要で、お子が乗った時の衝撃を吸収するエッグショックというクッションを2か所に取り付けるだけで、完成。

基本的に箱から出すだけでOKでした。

早速近所の公園にお散歩に行ってきましたよ!ということで感想をご紹介。

開閉のしやすさ

片手で簡単に開閉が可能です。

といっても、ちょっとコツがいるので最初は説明書を見て何回か練習しました。

特に開く時は車輪がコロコロ転がっちゃって難しいので、慣れるまでに時間がかかりました。

最近のベビーカーは大体ワンタッチで開けるようになっているし、開閉に関してはまぁこんなもんかという感想でした。

重さ

西松屋に行った時は気付かなかったんですが、メチャカルには 持ちカルグリップというものが付いてたみたいです!

何だかかっこええ名前ですが、なんてことないこのヒモみたいなやつです⬇

メチャカルの持ちかるグリップ

しかし実はコレがなかなかイイ!!!

普通に持ち手の棒の部分とかを掴んでベビーカーを持ち上げると重く感じますが、持ちカルグリップを持つとかなり軽く感じます!

ただし脇にベビーカーを挟んでこのグリップを掴むことになるので、身長によって使いやすさに差はあるかもですね。(背が低い人はちょっと不利かも)

メチャカルを抱える様子

これから偵察に行く方はぜひこの『持ちカルグリップ』も体験してほしいです。

衝撃の吸収のしやすさ

エッグショックって、コンビの製品によく搭載されていますよね。

衝撃を吸収してくれるコンビ独自の素材らしいです。

私が買ったメチャカルにも漏れなく搭載されていました。

そのお陰か分かりませんが、ベビーカーに乗せると我が子はよく寝てくれます。

道のガタガタも丁度良い振動みたいで、家に帰るまでぐっすりです。

お店で見たとき、アップリカのカルーンは軽さと引き換えに、クッションの柔らかさとかはちょっと物足りないような感じがしました。

操作性

操作性は、やっぱり最高です。

まだお子が小さいので対面する形で使っていますが、小回りがきいて良いです!

ベビーカーを買うまでは、基本的に真っ直ぐにしか進まないし小回りイラネー、とか思っていましたが、

人や自転車とすれ違うときにさっと避けたりとか、お店の棚を曲がったりとか、横や斜めの細かい移動が必要な場面が意外に多かったです。

ということで、値段は高かったですがオート4キャスを選んで正解だったな〜と思いました。

4.さいごに

買う前まではベビーカーなんてどれも同じような感じだと思ってましたが、実際コンビを使ってみて良い買い物したなー!と思っています。

大変満足。

対象年齢が生後1カ月〜36カ月頃までと長いので、お子が乗る限りは使い倒してやろうと思います!

▼▼コンビのベビーカー『メチャカル』を探す▼▼

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-妊娠中, 新生児, 生後2カ月~

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5