生後2カ月~

離乳食セットは不要!?フードプロセッサー×小分けトレーで乗り切れる話

2020年3月13日

離乳食が始まったばかりの、いわゆる「ゴックン期」の頃の話です。

一般的に5〜6カ月頃になると、トロトロにした10倍粥や野菜をあげ始める家庭が多いと思います。

我が家でも色々試行錯誤しましたが、結局1番楽だった方法を今回ブログ記事にしてみました。

これから離乳食スタート!って方のご参考になればと思います。

1.離乳食セットは不要だった

まず最初に悩んだのは、ベビー用品店で見かける離乳食の調理セットを買うかどうか…


裏ごし器やすりこぎ・すり鉢など、離乳食作りに必要な道具が一式入っているセットですね。

結論からお伝えすると、我が家ではそういった離乳食専用の道具は不要でございました。

買ったのは、赤ちゃん用の食器セットと、作った離乳食を保管しておくための小分けトレーだけ。

しかもゴックン期に関してはまだスプーン一杯くらいしか食べないので、食器すらも使わず。

小さいタッパーを食器代わりに使っていました。

2.我が家の離乳食の作り方

うちはフードプロセッサーを元々持っていたので、それで離乳食を作っています。

特にお粥に関してはレンチンで作るとかお鍋で作るとか、色々試しましたが、

フードプロセッサーで一気に作って一気に冷凍!というやり方がズボラな私には1番合っていたのです。

ということで、まずは10倍粥の作り方をご紹介します。

余ったお米(炊いたもの)と湯冷ましをフードプロセッサーに入れて、ブィーーーーン

はい、出来上がり!

フードプロセッサーの中に入っている10倍粥

ついでにカボチャやニンジンはレンジで煮てから、湯冷ましと一緒にフードプロセッサーに入れてブィーーーーーン

はい、出来上がり!

フードプロセッサーの中に入っているカボチャ

ブィーンした食べ物は、西松屋に売っていたリッチェルの小分けトレーに入れて冷凍します。

リッチェルのトレイに入っている10倍粥

このトレー、積み重ねた時もコンパクトだし、取り出す時も一個ずつポコッと簡単にとれるし、なかなか便利です。

2段に重ねられたリッチェルのトレイ

製氷皿でも代用できますが、取り出しやすさや収納のしやすさ、サイズ感などの観点からやっぱり離乳食用に作られたトレーは優秀だと思いました。

 

因みに食べる時は小さなタッパーに入れて、湯冷ましを適宜追加しながらレンジで解凍しています。

そして、そのままタッパーの蓋を外してお皿代わりにしています。

(タッパーは、新品のものを離乳食専用にしました。他の用途のものと区別がつきやすいように、テプラで車マークをつけてます🎵)

テプラのシールが貼られた複数のタッパ

3.フードプロセッサーのデメリット

フードプロセッサーって重いし洗い物が面倒なのがデメリットですかね。

なので作る時は割と一気にいろんな種類を作っちゃってます。(お粥、カボチャ、ほうれん草など…)

あとそもそもフードプロセッサーだと少量は作れない(ある程度量がないと刃でうまく切り刻めない)ので、

毎回少量作ってできたてを食べさせてあげたい!という方にとっては不向きですね。

もしブレンダーミキサー)が家にある方は、少量でも作れる可能性が高いですし、片付けもより簡単で済むので良いですね!

4.まとめ

以上のように、我が家ではゴックン期はフードプロセッサーで十分だったため、離乳食専用の調理器具を買わずに済みました。

さらにゴックン期(5・6カ月頃)が終わってモグモグ期(7・8カ月頃)に入っても、フードプロセッサーでの刻み方を少し粗くして、

刻み方が粗い場合は食べる時にスプーンで潰すなどして過ごせました。

さらにさらに、カミカミ期(9~11カ月頃)以降になると最早すりつぶす必要もなく、包丁で刻んだものを食べさせれば済むので、

結局最後まで離乳食専用の調理セットは買わずに済んだのでした。

ということで、基本的には必要になった時に買うというスタンスで、まずは家にあるもので離乳食作りをスタートしてみても良いのでは?というのが個人的見解でございました。

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-生後2カ月~

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5