※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

乳児期 妊娠中

産後開いた骨盤をそのままにすると、下半身太りの原因に!?出産直後が勝負!

2020年1月20日

今回は、産後3か月経った頃に産後骨盤矯正に行った時の話です。

なんか産後お尻が大きくなった気がして、近所の整骨院に行ってみました。

そもそもなぜ産後骨盤矯正が必要か

聞いたところによると、産前に骨盤を柔らかくするホルモンが出て、赤ちゃんを産むために骨盤が開くんですって。

そして、そのまま放っとくと骨盤が開きっぱなしになって下半身太りに繋がる場合があるそう・・・。

しかも半年くらい経つと骨盤が固くなって元に戻らなくなるとか!

恐ろしや・・・。

だから、産後早めに骨盤矯正に行くのがオススメ。

私も痛みやら費用やら色々心配でしたが、今後の自分の人生を左右する話だ!(←大げさ)と思い、意を決して行ってきました。

因みにホットペッパービューティー で検索すると、産後骨盤矯正いっぱい出てきます。ネット予約できるので楽ですよ。

無痛だった!!産後骨盤矯正の体験談

色々ネットで検索した結果、家の近所の整骨院で受けてくることにしました。

(整骨院なんて初めてに近かったので、ちょっとドキドキ・・・。)

流れ的には、大体こんな感じでした⬇

・全身写真を撮って体の歪みを確認する&先生から施術の説明等を受ける(20分

・マッサージで体をほぐす(10分

トムソンベッドで骨盤矯正(10分

・再度写真を撮って体の歪み具合を確認する&今後の治療方針の説明を受ける(15分

そしてこのトムソンベッドってやつがなかなかスゴかった!

普通のベッドって頭からつま先まで真っ平ですが、トムソンベッドは頭・背中・腰など、身体の部位ごとにベッドのパーツが分かれているのです。

で、例えば背中を矯正したい時はトムソンベッドにうつ伏せで寝て、背中部分のパーツだけボコッと一度浮き上がらせます。

そして先生が身体ごと上から押すと、ベッドのパーツが沈んでその反動で身体の歪みが直るんだとか。

超ざっくりしたイメージ的にはこんな感じ⬇

トムソンベッドの施術イメージ

因みにカイロプラクティックの施術の一種らしいです。

下に押された時に「ガシャン!」とかなり大きめの音がしますので怖さはありますが、痛み自体は全くありませんでした

この「ガシャン」を何回も繰り返して、あっという間に施術は終了です。

産後骨盤矯正の効果

施術が終わってみて最初に感じたのは、何より身体が軽い~~~!!!ということ。

寝ぐずりする子どもを抱っこし続けてパンパンに硬くなっていた私の肩が、久々に歓喜の悲鳴をあげていました。

ヒャッホイィィ!!!

そしてZOZOスーツで施術に行く前と、施術から帰ってきた後の体型を計測してみたら、姿勢が良くなってる!!!

骨盤矯正前後の写真

肩から腰にかけてのラインをなぞってみると、施術後の方が、背中の上の方が真っすぐになっているのが分かります⬇

骨盤矯正前後の背中のライン

1回やっただけなのに、すげぇぇぇ!!

しかも1番嬉しかったのは、お風呂場で両足を揃えて立ってみると、久々に右太ももと左太ももの間に隙間ができていたこと✨✨✨

産後はずっと左右の太ももがべったりくっついた状態で、お風呂に入る度に絶望してました😂

ので、これは本当に嬉しかったです。

体重はもちろん変わらないので、骨盤を整えるだけで随分見た目が変化するんだな~~と感心しました。

でも、先生いわく施術の効果は3日くらいしかもたないんですって!

だから、1回やっただけではあまり意味なし。

適度な間隔で10回くらい施術すると、根本的に直ってくるので効果が出るそうです。

(最初の数回は週2で、その後は週1間隔で行くことにしました。)

感想

痛みもなく、費用もそこそこ(保険がきくとこだったので、10回通って3万くらい)だったので、素直に行って良かったです。

ちゃんとした整骨院だと、産後の骨盤以外に、身体の全体的な歪みとか問題点を見つけてもらえるのも良いなと思いました。

産後は子どものことばっかりで自分のケアはあんまりできていませんでしたが、腰とか悪いまま放っておくとそれが蓄積してギックリ腰とかの問題も起きるそうです。

そう考えると、最初に「自分の人生を左右する話」というのが大げさだと書きましたが、実は大げさではないかも・・・と思えてきます。

この先も子どもを抱っこしたり、年をとって健康的に歩けたりするように、身体のメンテナンスをすることって大事だな~~と思えた1日でした。

▼▼産後骨盤矯正は、ホットペッパービューティーで検索!▼▼

一家に一台の必需品、メルシーポット

みんな持っている! 子どもの鼻水&風邪対策には、電動鼻吸い器「メルシーポット」が最強です!  

口コミを見る

 

ベビーモニターで安心&楽々!

子どもの安全を見守るトリビュートのベビーモニター! ママの「自分時間」確保にも大切です^^  

口コミを見る

  • この記事を書いた人

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-乳児期, 妊娠中

© 2024 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5