新生児 生後2カ月~

電動式&ダブルポンプでこの値段!bellababyの電動搾乳器が高コスパすぎて大丈夫?

2020年3月13日

けっこう前から買っていたんですが、ようやく使いました。

Bellababyの電動搾乳器

Bellababyってどこのメーカー?使い心地はどうよ?と疑問に思っている方向けに、今回使った感想などをブログ記事にしてみました。

1.Bellababyを買った理由

まずは、数ある搾乳器の中から私がBellababyを買った理由からご紹介します。

1つ目の理由は、電動式であること。

手で絞るタイプの搾乳器は疲れるから止めた方が良い!と散々周りから言われていたため、私の場合は最初から電動式一択でした。

2つ目の理由は、ダブルポンプであること。

ダブルポンプタイプなら、両胸同時に搾乳できるので、搾乳する際に時短が実現できます。

例えば片胸10分ずつ搾乳したら合計で20分かかるところ、ダブルポンプなら半分の時間の10分で完了しちゃいます。

そして3つ目の理由は、ずばり値段です。

電動式ってただでさえ高いのに、さらにダブルポンプとなると2万円以上するものばかり・・・。

いやいや、搾乳器にそこまでお金かけられないよ・・と思っていたところ、数千円で売っているBellababyの搾乳器を発見したのです。

普通ならそんなに安いの逆に怪しい!と思って手を出さないところですが、レビューを見るとかなり評価が高かったんです。

有名ブランドの高価なものより、レビューが高くなっているサイトもありました。

とはいえ、『こんなに安くて大丈夫かな・・』と半信半疑で買った感じでした。

が、使ってみたらレビューの通り、これでいいじゃん!という不満のなさです。

2.開封してみた

Bellababyの搾乳器を開封してみると、部品がいっぱい。

bellababyの搾乳器のすべての部品

実はこれが、私が買ってからしばらく使うのを躊躇していた理由。

モンチ
組み立て方分からんメンドクセー

と、思ってたわけです。笑

でもやってみたら簡単!もっと早く使えば良かったです。

実は普通に搾乳するだけだったら、使うのはこの写真の部品だけでOK⬇

bellababyの搾乳器の一部の部品

残りの部品は、袋に直接吸入したい時に使う部品や、吸入口のフタなどです。

3.いざ、使ってみよう!

機械の電源ボタンを押すと、青い文字で搾乳の強さ(L6が最大)と、電源をつけてから経過した時間が表示されます。

bellababyの搾乳器の機械の表示

あとは、吸入口(ラッパの先っちょみたいな部分)をパイにあてるだけ。

自動でウィンウィンいいながら吸ってくれます。

搾乳器は初めて使いましたが、強さを最大にしても全然痛くありません。

意外に便利だったのが、時間表示

どれくらい搾乳できたか確認するのに、ボトルの中身をいちいち覗き込むのが面倒なので、時間表示が良い目安になります。

私の場合10分くらいで両胸の搾乳が完了します。(両胸合わせて100〜120mlくらい搾乳できる。)

搾乳器を使わずに手で搾乳していた時よりはるかに楽で、両胸同時にできるので時間も速ーーい!!と、感動です。

やっぱり両胸同時に搾乳できるやつ買って良かった…。

しかも、バッテリーも1回や2回の使用でなくなったりはせず、思ってたより長持ちします。

4.吸引のコツ

最初のうちは、時間をかけた割にあまりうまく吸えませんでした。

ポイントは、まずラッパの先っちょ(と、勝手に呼んでる)にシリコンの部品を取り付けるんですが、その部品を隙間がないようにちゃんと密着させて取り付けること。

それから、吸引する時も胸と搾乳器をしっかり密着させること。

私は普通に搾乳器を胸にあてただけだとあまり吸えなくて、強めに胸に押し当てたところ一気にたくさん吸えるようになりました。

あと、以下の写真をみていただくと、画面下に4つマークがついているのが分かると思います。

4つのマークのうち、一番右のマークを選択すると一番強く吸えます。

5.衛生的にどうか?

部品が多いので最初の洗浄&消毒作業はけっこう大変でした。

うちはミルトンを使っているので、チューブと機械以外の部品は全部ミルトンに投入です。

チューブが洗えないと書いてあって衛生的に心配だったんですが、チューブの部分には母乳が入らない仕様になっているので問題ありませんでした

(チューブはあくまで空気を吸う役割をするだけで、母乳はチューブを通らずに直接ボトルの中に落ちていく仕組み。)

多分チューブに水が残っていると、機械の方に水が流れちゃって壊れる原因になるから洗っちゃダメって話なのかなと思います。

保存用の袋に直接吸引するときに使う青いクリップ以外は、電子レンジ消毒もできるっぽいです。

bellababyの注意事項が書かれた紙

6.ところでどこのメーカー?

取扱説明書を見ると、会社の住所が中国になっているので、中国の会社みたいですね。

bellababyの取扱説明書(会社情報のページ)

まぁ、両胸同時に搾乳できるタイプでこの安さだと、予想はしていましたが。

因みに取扱説明書はちゃんと日本語で書かれてます。

所々誤字脱字ありましたが、ちゃんと人が翻訳していると分かる文章で、製品を使ううえでは全く困りませんでした。

bellababyの取扱説明書(組み立てステップのページ)

bellababyの取扱説明書(使用方法のページ)

日本のサポートの連絡先も書いてあるし、8時間以内に返答するよとのメッセージもあり、会社としては比較的しっかりしている印象です。

(実際サポートに問い合わせたわけではないので分かりませんが。)

6.結論!

Bellababyの搾乳器、コスパは非常に良かったです

両胸同時に搾乳できる電動式の搾乳器って、普通は万単位の金額になりますもんね。

私はAmazonのセールで¥5,000くらいでBellababyの搾乳器をゲットできました。

それでも今のところ使い勝手に全く問題なく、楽に速く搾乳できるようになったので大変ありがたいです!

ただ中国製なので、国産が良いとかブランドにこだわりたい方はやめた方がいいと思います。

個人的には、大変満足いく買い物でした。

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-新生児, 生後2カ月~

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5