家事効率化

リンナイの炊飯鍋!ガス炊きご飯が死ぬほどウマい~時短にもなります

2020年2月21日

皿に盛られたご飯と箸

タイトルの通り、ガスで炊くご飯が死ぬほどウマイって話です。

前々からテレビで芸能人とかがご飯をガス炊きして「美味しいんですぅ〜」と言ってるのを見ては、庶民の自分には関係ないと思ってました。

が、同じく庶民のはずの私の実家がガス炊きを始めて、その米のうまいことうまいこと!

感動したので、我が家でも導入することになりました。

そして結果、二度と炊飯器に戻る事は無いであろうというくらいハマったので、今回ガス炊きの炊き方やメリット・デメリットをブログ記事にさせていただきます。

ガス炊きできるコンロについて

もし自宅のコンロを見て、ご飯マークがあったならラッキーです!

コンロのご飯マーク

最近のシステムキッチンならけっこうついている可能性がありますが、自動炊飯機能があればコンロが自動で火加減を調整して炊いてくれるのですごい楽です。

炊飯器でボタンをピッと押してご飯が炊けるのと同じように、コンロをカチッと点火するだけで勝手に美味しいご飯が炊けてくれます。

もちろん自動炊飯機能がついていない普通のコンロでも、ご飯を炊くことは可能です。

ガス炊きできる鍋選び

結論からお伝えすると、我が家はリンナイの炊飯専用鍋を買いました。

うちは5合炊きを買いましたが、少人数なら3合でも大丈夫かと。

因みにコンロ自体はリンナイじゃなくてタカラスタンダードです。

うまい米といえば土鍋、と思われるかもしれませんが、土鍋はこびり付きや重さのせいで、

洗い物が面倒になるというデメリットがあるのでやめました。

またそもそもコンロの取扱説明書を見たら、土鍋は非対応だったので。

土鍋だとせっかくの自動温度調整の機能がうまく動作しない場合があるので、あらかじめちゃんと確認しておいた方が良いですよ!)

リンナイの鍋はそこまで重くないしこびり付いたりもしないので、使い勝手が大変良いです。

コンロに自動炊飯機能がついている場合、迷ったらとりあえずリンナイを買っておけば間違いないかと。

一方、自動調理機能がついてない普通のコンロの場合はHARIOのご飯釜が圧倒的にオススメです。

 

炊き上がりの時間になるとお知らせしてくれるし、リンナイの鍋同様フタがガラスになっていて中が見やすいのがありがたいのです。

炊き方

今回は、自動炊飯機能を利用して米を炊いてみます。

①米をといで、適量の水を入れます。

リンナイの鍋は、炊飯器と同じように目盛りがついているので分かりやすいです。

リンナイの鍋に入れられた白米

②そのまま30分以上放置します。

この放置作業が実はとっても大事!!!!

放置している間に米の中にしっかり水分が吸収されて、中までふっくら炊けます。

③フタをしてガスを点火します。

我が家で使っているコンロの場合は、ご飯マークを押してからコンロを点火すればもう終了。

コンロのご飯マーク

途中で勝手に火力が強くなって、ブクブクと泡が出てきました。

泡が出ているガス炊きご飯

炊き上がると勝手に火が消えるので、しばらくフタをしたまま蒸らして完成!

フタを開けるとピッカピカのご飯が〜〜!!

出来上がったガス炊きご飯

しかも粒が立っていて、とっても美味しそう。(私の撮影テクだとこのピカピカさ加減を十分にお伝えできないのが本当に残念でございます。)

ガス炊きのメリット

・米がうまい!

最大のメリットは何と言ってもコレ!

とにかく米がうまい!

その辺のレストランや旅館よりうまい!

具体的にどううまいかというと、1番は米のみずみずしさ

ただし決してベチャっとしているわけではなく、一粒一粒がちゃんと独立して存在しつつ、噛むたびにお米の中から甘みとみずみずしさがじわっと出てくる感じ。

皿に盛られた白米

しかも、冷めても温めればうまさが復活します。

よく残った米を冷蔵庫で保管して数日経ってからチンして食べるのですが、ほぼ炊きたてと同じくらいの美味しさに復活します。

炊飯器だと一度冷蔵するとパサパサしちゃってダメでしたが、今は作り置きも余裕でできちゃいます!

・時短になる

今回1.5合炊きましたが、炊き上がるまでに25分、蒸らし時間を入れても35分程度で炊けました。

3合炊きならさらに短時間で炊けます。

晩ご飯を食べようと思ったらお米を炊き忘れてて絶望した経験はどなたもあると思いますが(笑)、そんなお米クライシスの絶望を軽減してくれる救世主ともなり得ます!

・炊飯器置き場が要らなくなる

炊飯器を置かなくて良いので、その分キッチンがスッキリ!

また一般的に、炊飯器を買うより炊飯用鍋を買う方が安上がりです。

ガス炊きのデメリット

・そのまま再加熱ができない

ガス炊き専用の鍋で美味しくご飯を炊くことはできますが、鍋に残ったご飯をそのまま鍋で再加熱、というのはできません。

でもご飯が残ったらチンすれば美味しさ復活なので、個人的には特に不便は感じてません。

・外で食べる米が…

家の米がうますぎて、外で食べる普通の米がそこまで美味しく感じなくなってくる!

「これが普通だと思ってたら、子どもたち給食とか食べられなくなるんじゃ…」と、夫と二人で早くも子供の心配をしています。

・コンロが一口潰れる

当たり前ですが、ご飯を炊いている間はコンロが一口使えなくなりますね。

3口コンロの我が家の場合、全く不便を感じたことはありませんが、2口しかコンロがない場合などは料理する際に不便を感じるかもしれませんね。

さいごに

ガス炊きを推しすぎてすみませんが、それほどまでに美味しいのです。

特に自動炊飯機能がついている場合は、騙されたと思って1回ガス炊きしてみてください!!

多分もう普通の炊飯器では炊かなくなること間違いナシですよ。

 

~忙しいママの強い味方【ひとてまい】~

お子様の栄養不足が気になるママへ、

忙しくてもご飯に「サッとひとふり」で栄養が摂れる、ひとてまいはいかがでしょうか?

ご飯がふっくら炊けて、美味しさUPの効果もありますよ^o^♪

▼▼詳しい情報は、コチラ▼▼

 

~忙しいママにおすすめ!~

生協のミールキットはとってもオススメです(^o^)/~~

ネットでポチッとすれば、食品・日用品が自宅に届くので、買い物が時短できる!

届いた材料を炒める・煮るだけで出来上がる!ので、超簡単!

    \ まずは資料請求を! /

東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟 に住んでる方向け(コープ・デリ)はコチラ↓↓

資料請求する

口コミを見る

神奈川・静岡・山梨 に住んでる方向け(おうちコープ)はコチラ↓↓

資料請求する

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-家事効率化

© 2021 モンチのママ館 Powered by AFFINGER5